Archive for 4月, 2010

カメラ越しのアナタをとっても魅力的♪にしちゃいます!
ポイントは、 上目遣い!!

写真やプリクラなども同じですが上目遣いのほうが可愛く見えますよね^^ 
⇒さらに!顔も小さく見えるみたいです★

チャットレディのお仕事でも一緒です。
webカメラをパソコンの上に取り付けて、少し下から上目遣い♪
⇒コレ。けっこう重要です^^!

◆ 自分の目線よりも下にwebカメラを設置した場合 ◆

相手の方からすると上から見下ろされている風に見えてしまいます・・・
見下ろされてる感じって、やっぱ気分悪くなっちゃいますよね><;

なので、必ず自分の目線よりも上にカメラを設置するようにしましょうね!

皆さん、レフ版って知ってますかぁ?
グラビアアイドルの撮影現場とかで、よく丸いものを持ってるアシスタントの方がいますよね。
あれが、レフ版です!

★レフ版は、光を反射させて通常の状態よりも明るく見せるという効果があります。
なのでカメラ映りを綺麗にするためにも、是非使いましょう

”え、でもレフ版なんて持ってない・・・”
そうですよね。普通持ってないですよね^^;

ご安心を!簡単にレフ版の効果を出せる裏技があるんです!!

 1.まずは真っ白な紙を一枚用意してください。
 2.その紙を自分の顔の下辺りに置きましょう。
 3.これで、終了!! めちゃ簡単ですね♪

白い紙は、光を反射させるのでこれだけでも効果はありますよ!
是非、一度試してみてくださいねー^^!

カメラ映りを、より良くする裏技③でも少しかじりましたが、
ポイントは、自分の目線よりも上にwebカメラを設置して上目遣いをするところです!

カメラのレンズを見る=男性の方の目を見る
という方式になっているので、ついついチャット中は、タイピングなどで下を向きがちですが
この下向きアングルは損をしちゃってますので、出来るだけカメラのレンズを見てチャットするようにして下さい♪

最初は慣れないかもしれませんが、別に男性の目を見るわけではないので、
そこまで恥ずかしがらなくて大丈夫ですよ^^

あくまでも、見るのはカメラのレンズですw
レンズを見ることによって、男性の方は親近感が湧きやすく親しみやすくなるそうです


※必ずお読みください!

ここに書きます内容は、ワタシが調べた限りの内容です。
絶対の自信を持って、こうしたほうがいい!と言うことはワタシからは致せません。
恐れ入りますが、最終的な判断は必ず税務署や税理士にご相談の上、ご自身様で決定してください。
税務署の職員さんは、けっこう親身になって教えてくれますよ★
当サイトでは、確定申告や税金等の内容に一切責任を負うことはできませんので予めご了承ください。○┓
宜しくお願い致します。


まず、確定申告が必要か必要でないかというと!
チャットレディのお仕事も必ず必要です!所得を得ていれば誰もが申告をしなくてはいけません。

・副業で年間の収入が20万円を超えない人
・主婦で年間の収入が38万円を超えない人

ただ上記の場合は例外となりますので、申告する必要はないので大丈夫です!
それ以外のチャットレディの方は申告が義務だと思ってくださいね^^;

◆例を使って説明しますね◆

S美さんは、年間30万円をチャットで稼いでパソコンの購入などの経費でもろもろ12万かかったとします。
この場合は純収入が18万円となりますので、申告の必要はありません。
チャットレディの所得 - 経費 = 20万円未満 】←とこのような形ですね。

チャットレディの必要経費となると、
インターネット料金やカメラ代、電気代、化粧品、パソコン代金などが経費になる場合がありますが、最終的には税務署の判断に委ねられます。
経費などを算出し、納税額が0円ならば、申告する必要はないのですが、
税務署から問合せが来た場合に備えて、経費を証明する領収書などは控えておくようにして下さい。

チャットレディで働いてる人も確定申告の必要がありますとお話ししましたが、
じゃぁ、なぜ私たちがしなくてはいけないの?会社(サイト運営側)がやってくれるんじゃないの?
って思った人もいますよね。

確かにその通りですよね。確定申告なんて実際、面倒臭いもんですね^^;
一般的に、サラリーマンや公務員の方は、普段のお給料から源泉徴収として税金が引かれています。

これは会社と個人が雇用関係にあるからです。
ただ、チャットレディのお仕事は運営会社側と、この雇用関係にない形になります。
たぶん。どこのサイトも雇用関係は業務委託(非雇用)という形になっていると思われます。

非雇用の場合は、チャットレディで稼いだお金は給料扱いではなく、事業所得という扱いになってきます。
そのため個人の皆さん自身で、確定申告をしなくてはいけなくなってくるんです。

まずは一度、自分の雇用の形態を確認してみてください!
もしかしたら・・・雇用の関係にあるかもしれませんしね。

確定申告のやり方や日時について、説明します。
まず対象となる期間は、1月1日~12月31日までの1年間分となります。
申告の期限は、翌年の2月15日~3月15日までに行う必要があります。

※また税務署はどこでもいいという訳ではありません。
必ず1月1日にお住まいになっていた地域を管轄している税務署に申告をするようにして下さいね。
ただ!2008年から国税電子申告・納税システムであるe-Tax(イータックス)が使用できるようになりました!!
これにより、自宅からでもネットを使って申告することが可能に!
便利な世の中♪♪♪

e-Taxについては、国税庁のホームページに使い方が記載してあるので、チェックしてみてくださいね。

さて、確定申告編もいよいよ最後。
最後は、税務調査の実態についてのお話です。

税務署は、事業を行っている人に対して、一定期間ごとに監査という行為を行っています。
実際いつ調査されるかというのは、その時になってみないと分かりません。汗;
調査は、実際に納税された金額と、事業の実態調査などを行って、出入金に問題があるかどうか、確認するためのものです。

税務署は、まずどういった経緯でお金が流れているのかをチェックします。
この調査はかなり細かく、チャットレディにどれだけ報酬が渡っていて、さらに対象のチャットレディ
いくら納税をしているのかなど。事細かにチェックを行います。

大多数の人が、銀行口座で受け取りをしているため、お金の流れを掴むことは、向こうにとって造作のないことです。
もちろん、ココから住所や名前なども簡単に判明してしまいます。
別に皆さんを怖がらせるつもりはありませんので、安心してくださいね^^

ただ、税務署が調べたときに確定申告をしていなかったり納税額が少なかったりすると、ペナルティという罰則が付いてきてしまいます。
なので、国の関わっていることには、なるべくきちんと処理をしていたほうが良いと思いますよ

源泉徴収について説明します。

そもそも、源泉徴収とは・・・
給与・報酬などの支払者が、給与・報酬などを支払う際にそれから所得税などを差し引いて国などに納付する制度のことです。

チャットレディのお仕事をしていて、この源泉徴収票を貰ってない方は
運営者側から源泉を引かれていない状態です。
「会社側では、あなたの税金を払っていないので自分で税務署に行って税金の申告をしてくださいね」
と、このように言われていることとなります。
そのため、自分で申告をしなくてはいけない義務が生じてきます。

ただ、【確定申告①】でも説明しましたように、下記の場合は申告する必要はありませんので、ご安心ください。

 ・副業で年間の収入が20万円を超えない人
 ・主婦で年間の収入が38万円を超えない人

そもそも扶養とは、ある人の生活をその人の親族なりが経済面より援助することをさします。
生まれてきてから、ある程度の所得を得るまでは、皆さんは必ず親の扶養家族に入っていることと思います。
扶養家族から外れる理由としては、国が定める金額より所得が上回ってしまった場合です。
その金額は103万円となっており、学生の方でチャットレディの仕事をされている方は
年間所得が103万円を超えてしまうと、扶養家族から外れてしまいます。

※前回もお話しましたが、チャットレディのお仕事は事業所得として捉えられる場合があり、
 その場合は103万円よりも少なくなりますので注意してください。

扶養から外れてしまうとどうなってしまうのか?何が悪くなるのか?などの疑問が出てきますよね。
デメリットとしては、

 ・所得税がかかってしまう
 ・住民税がかかってしまう(自治体により異なってきます。)
 ・扶養者でなくなるので、親の健康保険を利用できなくなる上に、自分で健康保険に加入するため保険料もかかる
 ・親が扶養者控除や扶養者手当てなどを受けられなくなる

などのようにあり、結果として家族の総収入が減ってしまうこととなってしまいます。

OLやアルバイト等、仕事をしていて扶養から外れている場合は、控除額は20万円です。
年間所得が20万円を超えてしまうと、確定申告が必要に!なります。

一方、扶養に入っている方は、103万円が控除額となります。
年間所得が103万円を超えてしまいますと、税金を払うことになります⇒確定申告が必要に!

チャットレディの所得は事業所得と判断される場合があり、
その場合控除額が38万円とかなり少なくなりますのでご注意を!
そして38万円を超えてしまうと扶養から外れる可能性が出てきます。しっかりと確認しましょう

扶養から外れる場合、扶養している方(主にご主人様)の会社に、扶養を外れる事を申告する必要が出てきます。
チャットレディのお仕事を内緒でしている場合は、
この時にバレてしまうことがありますので、気をつけてくださいね

扶養から外れてしまうデメリットに関しては「コチラ」を参照してください。